この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
高3の受験生の親です。
子供はセンター、前期試験に向けての勉強中です。
でも農学部は後期試験に小論文があるのですが、現在まで特に取り組みしていません。
子供は時間がないので、私が本屋で小論文対策の本を探しましたが、色々ありすぎてどれがいいのか迷ってしまいました。
前期試験が終わってからでは間に合わないように思いますし、今からできる、役にたったオススメの本やどのように小論文対策の勉強をしていたのか、教えてください。
いのり 勉強法 農学部 父兄・保護者 2017/09/27(水) 12:11 No.842
K
この質問に対する回答を私も気になっててずっと待っているのですが、忘れら去られているようなので上げておきます。
そしき部の方もお忙しい中大変でしょうが、やはり質問は古いものから順に回答していただけたらと思います。
2017/11/07(火) 18:49 EDIT DEL
工学部保護者
おそらくですが、そしき部の方は、質問内容によって、できるだけ経験者からのアドバイスを得られるように努力されていると思います。
今回の質問ですと、農学部の後期試験で合格された方や、後期で小論文があった学部合格者の方など。そうすると、該当者は多くはないので、探してアドバイスを得るのは、簡単ではないと思います。
回答を早くいただきたいお気持ちはわかりますが、質問順での回答は、難しいかと思います。
2017/11/09(木) 08:59 EDIT DEL
そしき部
ご質問ありがとうございます。

このご質問は別の方が仰っていますように専門性が含まれる内容ですので、今現在、回答することのできる農学部の学生を探しております。
ご質問いただいた時間から長い時間が経っており、不安にさせてしまい、申し訳ございません。

完全な回答というわけにはいきませんが、私の高校でのお話をさせて頂きます。
どの学部学科を受験するためにも準備が必要です。準備として、まずはご自宅に配達される新聞記事や、ネットで見つけた新聞記事(ネットニュースではなく、新聞会社のオンラインサイト)をしっかり読むようにしてください。このとき、志望される学部学科に偏らず、様々なジャンルの記事を読むのがポイントです。読んだ後はその記事に対して自分の意見をまとめます。志望される学部学科の問題に文書要約が含まれるようであれば、要約の練習もすべきです。質問者様のお子様は後期入試の小論文に向けた対策とのことですので、毎日ではなく、週に1、2回これを継続するのが良いかと思われます。

また、質問者様の納得のいく回答になっていないことお詫びします。大変恐縮ですが、回答まで今しばらくお待ちくだされば幸いです。1日も早く、回答をお届けできるよう私たちのほうでも努力して参ります。

季節は移ろい、間もなく冬を迎えます。質問者様、質問者様のお子様ともに体にだけはお気をつけください。
教育学部1年 2017/11/09(木) 19:38 EDIT DEL
そしき部
質問者様、ご質問ありがとうございます。たいへん遅くなりましたが、農学部後期入試を受験、合格した農学部生物資源環境学科地球森林科学コースの3年生の方から回答がきましたのでご紹介します。
「農学部の後期入試の小論文では英語の長文が課されます。試験時間は長いです。問題の内容としては英文を和訳することも求められました。勉強する際には、小論文の勉強というよりは英語の勉強をした方が良いかと思われます。
また、以前は農業関係で自分の意見を問われたこともありましたが、私の年度ではありませんでした。」
とのことでした。参考になさってください。この回答を通して、少しでも質問者様とそのお子様のお力になれれば幸いです。また何かあればご質問下さい。
教育学部1年 2017/12/16(土) 18:52 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。