この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
私はいま環境設計を第一志望としているのですが美術的センスがほとんどないことに不安を感じています。やはり芸術工学部ではそういったセンスがないと講義などについていくのは難しいのでしょうか。
できれば『そんなのは入ってからの本人の努力次第』などの回答以外でお願いします。
学部学科 芸術工学部 過年度生 2017/12/20(水) 14:44 No.926 MAIL
そしき部
ご質問ありがとうございます。
今回は芸術工学部環境設計学科2年生の方から回答を得ることができました。以下、回答になります。

環境設計学科2年の者です。質問者さんのお気持ちが本当にわかります。私もその点で悩み、建築学科とどちらにするかセンター終わってからもギリギリまで悩みました。AO生は画塾に通った人が大半ですし、他にも暇ならイラストや絵を描く人は確かにいます。
でも入ってみて気づいたのは、絵が描ける描けない、美術的センスがあるない、はそこまで気にしなくていいかもしれないということです。
美術的な目があまりないからと言って成績が悪くなるということはありません。それに、意外とアートを求める授業がそこまで多くなかいなというのが正直な感想です笑
確かに奇抜な建築を思いつく人や図面がきれいな人はいます。でもそれはたまたまその人の強みがそこなのかなと思うことにしました。
美術的センスに不安を感じるなら、考える時間を人より多くとるとか、構造に力を入れてみるとか、何か違うところで頑張ってみてもいいかと思います。
それでも、環境設計は2年生から自分で設計する授業が始まりますし、課題も多く、意匠の勉強も他学部よりは多いと思います。
それを知って、構造や意匠など多くを学ぶ建築学科がいいかもしれないと思えばそれでもいいと思います。
ただ、意匠やランドスケープに少しでも興味があるのであれば、環境設計学科はとてもいい環境だと思います。
入ってみて自分は構造や植物の方が得意だと思えば、研究室、就職をその辺りにするという道にすることもできるということも踏まえてじっくり考えて決めていただきたいかと思います。
これからも不安だったり気になることがあればいつでも聞いてください!
入学された後でも私を見つけていただければできることはお手伝いします!

とのことでした。参考になさってください。質問者様の「この学部学科で勉強したい!」という気持ち、大切にされてくださいね。また何かあれば何なりとお尋ねください。
教育学部1年 2017/12/22(金) 17:43 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。