この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
馬術部について質問です。
私は馬術の経験がありませんが、大学生になったら始めてみようかなと思っています。
そこで質問なのですが、馬術部はほかの部活やサークルに比べてお金がかかりますか?? 大会の参加費や装具を一式そろえたり、遠征にかかる費用など、高くなりそうだなと思いました。
ムーネルドハン 大学生活 農学部 高2 2017/12/28(木) 17:20 No.932
そしき部
ご質問ありがとうございます。回答が遅くなってしまってごめんなさい。今回は現役馬術部員の法学部3年生からの回答です。以下、回答になります。

部費は月3000円です。道具は普通に買うとまあまあかかるかもですが、最初はみんな部活にあるものを使ってるので大丈夫だと思います!
大会のエントリー料は各自負担ですが、私はあんまり大会に出ないようにしてたりと、調節は可能です。そもそも大会に出れるようになるまでが長いし、大会もしょっちゅうある訳では無いので大丈夫だと思います。
遠征費はかかりません! 笑

とのことでした。参考になさってください。大学には高校にはなかなかない部活もあり、どれもそれぞれ学生たちが自主的に活動をしています。入学後、ぜひ見学に行ってみてくださいね!
教育学部1年 2018/01/17(水) 17:10 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。