この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
芸術工学部を受験します。
芸術工学部の場合は、3月31日に健康診断があり、遅くとも29日には福岡に来られた方がいいという書き込みを拝見しました。
住まいは仮予約していますが、入居は4月に入ってからとなっています。
遠方なのでその都度通うことも出来ません。
今まで皆さんは入居までをどの様にされていたのでしょうか?
ホテル住まいですか?
参考まで教えて下さい。
よろしくお願いします。
M.O 入学準備 芸術工学部 父兄・保護者 2020/02/15(土) 15:54 No.1508 MAIL
九大のAOはセンター重視と思いました。
先日不合格ということで、まあそうだろうな と言う感じではいましたが、やはり思うところがあります。
志望理由書についても面接についても失敗した感じはなく概ねうまくいきました。
センターはとても悪くまあワンチャン程度に考えていましたが、やはりセンター重視なんでしょうかほんとにね。
センター重視ならAO入試の意味ほとんどなくない?と思うのですがどうでしょう。まあ落ちた奴が吠えてら笑
とゆう感じに受け取られるのでしょうがこんな大学なら入りたいとは思いませんね。
開示請求はしますが、センターのみがCで落ちた場合は来年は出願もしませんね

悪口じゃないですよ。
あんな試験AOやめて全部一般にすればいいのになと思っただけです。

ちなみに私が受けたのは理学部なので(今は学科は伏せときます)
他のところは存じ上げませんが、私が受けた学科はもうAO廃止にすればいいですわ。(開示しないとわかんないけど)

教授の方も私の書いた志望理由書について理解が及んでないようでしたし見当違いの質問。
既に京都大学の教授がレポートにまとめている研究にもかかわらず、何にも繋がりが見えない(あることとあることを繋げようとしていた)と言い出したので、しっかり説明してあげましたよ。その教授さんが思いつかない事柄に対しての視野を持つ人間が現れたなら普通採用するでしょそれがAOでしょ はは
いやはや負け犬の遠吠えですが

まあ前期も受けますよ浪人覚悟でね。
その日で九州大学なんて所に行くのは最後になるでしょうけど。
あーあ、つまんね

落ちた 大学受験 理学部 高3 2020/02/15(土) 03:34 No.1507

九大って、躍進百大とか偉そうなこと言ってる割りには、研究力が世界レベルなのは、地球環境工学科の地球資源システムだけなんですね。
THE 大学生活 その他 2020/02/14(金) 05:58 No.1506
やはり文学部AO入試はセンターと英語小論文よりも志望理由書で何を書いたかと面接で九大に入って何がしたいか将来何になりたいかどうしたいのかを伝えることが一番重要視されるのでしょうか?
きゅうり 大学受験 文学部 高3 2020/02/11(火) 09:52 No.1505
先日AO入試を受験しました。
小論文は正直出来ているかどうか分かりませんが、面接では面接官の方と上手く話すことが出来ました。しかし、私はセンターが非常に悪く、毎日落ちている気がしてたまりません。第1志望は九州大学なのですが、センターが悪いので一般入試には出願出来ませんでした。正直九州大学に行きたい気持ちはとてもあるので落とされたらとてもショックだろうし、今は落ちた後の生活を考えたりしています。AO入試を落ちたら一般入試を受験しますが、あまりモチベーションが上がらないです。もし、AO入試が落ちたらどのように気持ちを立て直したらいいでしょうか…
コロ 大学受験 農学部 高3 2020/02/09(日) 22:32 No.1504 MAIL
返信ありがとうございます。大変助かりました。もう一つ質問してもよろしいでしょうか?文学部国際コースに合格した先輩方の中には帰国子女の方や英語圏への渡航経験が多い方が多いのでしょうか?
ゆうき 大学受験 文学部 高3 2020/02/08(土) 22:45 No.1503
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。