この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱(マシュマロ)に変更しております。回答もそちらからご確認ください。
また、九州大学受験生応援ページも新設しておりますので是非ご覧ください!
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
リサーチの結果はおもわしくなく、でもあきらめきれずに受験します。 逆転をねらう受験ですが、各教科二次対策はどのように勉強すればよいでしょうか?
受験生 勉強法 高3 2014/01/31(金) 09:46 No.122
そしき部一年 濱本

こんばんは。そしき部に所属しています、文学部一年の濱本です。
文系の方か理系の方かわかりませんが、一応私は文系だということを踏まえた上で読んで下されば幸いです。

私も、センターリサーチでは、どこの予備校に送ったものも判定はEで、二次試験にかけるしかない状況でした。
私の場合は、英語と国語が得意で、数学が苦手であったため、数学は過去問と九大プレの過去問をそれぞれ十数年分ずつ解き、わからないところはひたすら繰り返し、学校や塾の先生にわかるまで説明して頂きました。

得意科目の英語と国語は、今から読解力を上げるのは難しいと判断したため、過去問を解きつつ、知識問題に確実に答えられるよう、単語や文学史を覚えることに時間を割きました。
また、英作文は要求される単語量が多いため、急に書けるようにはならないと思い、毎日何か一つ過去問を解いて、学校の英語の先生に添削して頂いていました。

センターの結果で落ち込むこともあるとは思いますが、最後まであきらめずに頑張ってください。
九大は二次の配点が高いため、逆転は十分にあり得ます!
受験、そして合格発表まで不安な日々が続くかもしれませんが、応援しておりますので、風邪やインフルエンザに気を付けて頑張ってください。
文学部一年 2014/01/31(金) 22:49 EDIT DEL
そしき部1年豊原
こんにちは、工学部1年の豊原です。
理系の方か文系の方かわからりませんが、理系の方面からの回答をさせていただきます。
数学については各分野の基本を押さえた難問をいくつか完答できるようにしておく、物理や化学は難易度中から高の知識をまんべんなく身につける、英語は読解問題を重視し、英作文は点数がとりにくいので苦手なら最低限文を自然に作れるように、といった感じで勉強することをオススメします。
文系、理系で勉強する内容に違いはあっても、勉強するうえで重視するべき点や勉強方法についてはそんなに違いはありません。そのため理系の方であっても濱本さんの回答も参考にしてみてください。
センターの結果が悪くても九大は2次の配点が高いので逆転の余地はあります!
くれぐれも体調には気を付けて最後まで頑張ってください!!
2014/02/04(火) 16:28 EDIT DEL
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。