この掲示板について
この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱(マシュマロ)に変更しております。回答もそちらからご確認ください。
また、九州大学受験生応援ページも新設しておりますので是非ご覧ください!
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱(マシュマロ)に変更しております。回答もそちらからご確認ください。
また、九州大学受験生応援ページも新設しておりますので是非ご覧ください!
☆☆高校生向け情報&新規質問受付☆☆
スポンサードリンク
リサーチの結果はおもわしくなく、でもあきらめきれずに受験します。 逆転をねらう受験ですが、各教科二次対策はどのように勉強すればよいでしょうか?
そしき部一年 濱本
こんばんは。そしき部に所属しています、文学部一年の濱本です。
文系の方か理系の方かわかりませんが、一応私は文系だということを踏まえた上で読んで下されば幸いです。
私も、センターリサーチでは、どこの予備校に送ったものも判定はEで、二次試験にかけるしかない状況でした。
私の場合は、英語と国語が得意で、数学が苦手であったため、数学は過去問と九大プレの過去問をそれぞれ十数年分ずつ解き、わからないところはひたすら繰り返し、学校や塾の先生にわかるまで説明して頂きました。
得意科目の英語と国語は、今から読解力を上げるのは難しいと判断したため、過去問を解きつつ、知識問題に確実に答えられるよう、単語や文学史を覚えることに時間を割きました。
また、英作文は要求される単語量が多いため、急に書けるようにはならないと思い、毎日何か一つ過去問を解いて、学校の英語の先生に添削して頂いていました。
センターの結果で落ち込むこともあるとは思いますが、最後まであきらめずに頑張ってください。
九大は二次の配点が高いため、逆転は十分にあり得ます!
受験、そして合格発表まで不安な日々が続くかもしれませんが、応援しておりますので、風邪やインフルエンザに気を付けて頑張ってください。
そしき部1年豊原
こんにちは、工学部1年の豊原です。
理系の方か文系の方かわからりませんが、理系の方面からの回答をさせていただきます。
数学については各分野の基本を押さえた難問をいくつか完答できるようにしておく、物理や化学は難易度中から高の知識をまんべんなく身につける、英語は読解問題を重視し、英作文は点数がとりにくいので苦手なら最低限文を自然に作れるように、といった感じで勉強することをオススメします。
文系、理系で勉強する内容に違いはあっても、勉強するうえで重視するべき点や勉強方法についてはそんなに違いはありません。そのため理系の方であっても濱本さんの回答も参考にしてみてください。
センターの結果が悪くても九大は2次の配点が高いので逆転の余地はあります!
くれぐれも体調には気を付けて最後まで頑張ってください!!
理系の方か文系の方かわからりませんが、理系の方面からの回答をさせていただきます。
数学については各分野の基本を押さえた難問をいくつか完答できるようにしておく、物理や化学は難易度中から高の知識をまんべんなく身につける、英語は読解問題を重視し、英作文は点数がとりにくいので苦手なら最低限文を自然に作れるように、といった感じで勉強することをオススメします。
文系、理系で勉強する内容に違いはあっても、勉強するうえで重視するべき点や勉強方法についてはそんなに違いはありません。そのため理系の方であっても濱本さんの回答も参考にしてみてください。
センターの結果が悪くても九大は2次の配点が高いので逆転の余地はあります!
くれぐれも体調には気を付けて最後まで頑張ってください!!
スポンサードリンク
【お知らせ】
検索フォーム
月別アーカイブ
新着記事
- 入学時の保険加入について (1)
- 合格者に送られる書類について (1)
- 後期農学部の小論文の段落訳について (1)
- MacかWindowsか? (1)
- パソコンについて (1)
- 入学までの期間について (1)
- 法学部GVプログラムについて (1)
- 家具について (1)
- 総合選抜について (1)
- 理学部 面接 (1)


