この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱(マシュマロ)に変更しております。回答もそちらからご確認ください。
また、九州大学受験生応援ページも新設しておりますので是非ご覧ください!
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
英作文について質問があります
自分は英作文、特に自由英作文が苦手です
他のみなさんは英作文で6割近くの点数を採ってくるのでしょうか?
白紙で提出する人や、時間が無く指定語数以下で提出する人はどのくらいいると思いますか?
また指定語数以下の解答の場合、点数はもらえると思いますか?もらえない可能性が高いなら、時間がない場合、読解の解答の精度をあげようと考えています
もちろんなるべく白紙答案避けるようがんばります、他にも採点基準の情報を少しでも知っている方がおりましたら返答お願いします
z 大学受験 芸術工学部 高3 2017/02/20(月) 13:52 No.704 MAIL
こんにちは
地理の試験について質問です。
当日はマス目のついた下書き用紙は配布されますか。また、それは十分な量ですか。配布されないのであれば、余白に下書きをするしかありませんが、余白が少なかったりしますか。
日本史、世界史、地理の問題冊子は共通なのでしょうか。
去年、一昨年受けた方、教えてください。
グランチャコ 大学受験 高3 2017/02/14(火) 15:35 No.701
NTTが男性社員寮を宿泊場所として提供してくださるそうです。男子受験生限定。ご参考までに。

http://www.ntt-west.co.jp/fukuoka/release/2017/20170210.pdf
  大学受験 工学部 父兄・保護者 2017/02/13(月) 09:28 No.697
受験科目の中で得意教科が国語しかなくて
日本史や、英語、数学にかける時間が
全然時間が足りないように思ってしまい、手がつかなくなってきました。(しかも国語の自信も下がりつつあります。)
12月まで二次試験の対策をしていたのですが
思うように元に戻れずにいます。
どうしても、九州大学に行きたいです。
去年の今頃から頑張ってきたのに力が出せずに終わるのはとても嫌です。
私の学校には九州大学と同じ位の大学に行く人が
おらず、1科目だけの人が多くいて
相談しようも、大変だねだけで終わってしまい
不安が大きくなるばかりです。
今やっていることがあっているのか、
どうすればいいのか分からなくなっています。
掲示板は質問をする所のようなのですが、親を不安にさせるわけにも行かず、誰にも言えないので書き込ませて頂きます。
はな 大学受験 文学部 高3 2017/02/12(日) 10:05 No.696
JR九州が独身寮を受験生の宿泊用に提供してくださるそうです。ご参考までに。

http://www.asahi.com/articles/ASK285KCRK28TIPE02P.html
在学生保護者 大学受験 工学部 父兄・保護者 2017/02/08(水) 21:57 No.692
私は今年のAO入試で画像設計学科を受験しましたが、残念ながら不合格となりました。浪人であとがないため、親の希望で国立前期はより確実なところを受験することになり、完全に夢を絶たれました。

しかし、どうしてもやるせない思いがしています。実技試験の最中に、私が落としたモチーフを拾い、私が試験監督の先生に伝えるまで、私のモチーフを所持していた人が合格していたからです。私は彼女は不正行為に当たると思っていました。私が拾うために手に持っていたものを机に置いていた間に、モチーフはなく落とした場所からなくなっていました。私は彼女がモチーフをすぐに返してくれなかったために、全く同じモチーフがないかと紙袋から探した時間や、試験監督の先生に手を挙げていることになかなか気づいてもらえずにかかった時間を合わせると、約10分ほどタイムロスしてしまいました。10分も時間をロスしてしまったことにとても動揺し、全然思うように描けませんでした。

他の受験者の試験の妨げになるような行為は不正行為に当たると考えています。私は彼女によって試験を妨害されたと感じています。試験監督の方もしっかり彼女から私にモチーフを返させていたので、彼女は不正行為の扱いになると思っていました。

にも関わらず、私の1つ後ろの番号が合格者として掲載されていました。
こんなことをインターネットに書き込むのは、性格が悪いことと思います。でも、どうしても納得がいきません。きっと、彼女が不合格になることもないと思いますが、それでも、彼女の行為は、不正行為だったと思います。

とても、やるせない思いがするので、なんとか私が前期に向けて頑張れるような、気持ちの切り替え方について教えてもらえないでしょうか。

こんなわがままな質問で、すみません。
アイスクリーム 大学受験 芸術工学部画像設計学科 過年度生 2017/02/08(水) 18:00 No.691 MAIL
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。