この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
 教育学部AO入試の2次試験についてです。
 プレゼンテーションと面接の試験がありますが、1人で対策をしているのでプレゼンテーションの練習しかできておらず、面接試験が不安です。またプレゼンテーションを見てもらえる相手もあまりいないので、どの程度のレベルで合格するのかよくわかっていない状況です。
 プレゼンテーションはどれぐらいのレベルまで仕上げればいいのでしょうか?また、プレゼンテーションに関する内容とはどのようなことがきかれるのでしょうか?内容についてかなり具体的にきかれることはありますか?最後に、面接試験ではプレゼンテーションについての内容しかきかれないという話をきいたのですが、志望理由等は本当にきかれないのでしょうか?
 質問が多いですが、回答おねがいします。
受験生 大学受験 教育学部 高3 2015/11/18(水) 18:23 No.397
九大法学部GVプログラム志望でです。
将来の夢はある程度明確に持っていますが、不安なのは英語です。

現在私は高校2年生なのですが、英検2級にスレスレで合格する程度の力しかありません。(今日英検の合格発表でした)
特に2次試験は、あと3点低かったら落ちていました。
そのため、英語を重視するGVプログラムの入試を突破できるか不安です。

部活動もやってはいましたが、役職についていた訳でも顕著な業績があるわけでもありません。
体育祭の運営委員の経験はありますが、他には留学や何かのリーダーといったものはありません。

やはり英検は準1級程度がないと厳しいでしょうか。
GVプログラムは受験英語の枠にとらわれない英語を重視していますが、どうやって勉強すればいいでしょうか。
自分の将来の夢に関する資格を取ることも考えているのですが、難易度の割に知名度が低く、挑戦する価値があるのかどうか分かりません。
そして、1年以内に準1級を取れるかと言われれば自信をもってはいとは言えません。
長くなりましたが、アドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いいたします。
意見を交えた英作文は、全部I think~.になってしまいそうです。
高2 勉強法 GVプログラム 高2 2015/11/17(火) 19:29 No.396
こんにちは
今年九州大学法学部のAO入試の受験を考えているものです。

法学部のAO入試は去年から開始されたもので、過去問や形式についての情報が少なく、対策に困っています。
去年合格された先輩方に伺いたいのですが、面接は日本語と英語で行われるということですが、それぞれで聞かれる内容は違いますか?

よろしくお願いします!
a 勉強法 法学部 高3 2015/11/17(火) 12:22 No.395
農学部を志望しています。移転計画からすると 来年度入学生は
1回生→伊都  2・3回生→箱崎  4回生→伊都キャンパス
となるのではないかと思います。
このような場合 下宿はどの場所にするのがおすすめでしょうか?  土地勘もなく見当がつきません。

1.キャンパス移動ごとに近くに引っ越す。
   伊都キャンパスの場合 学研都市駅付近と伊都キャンパ   ス付近はとちらがおすすめですか?

2.中間地点あたりに下宿し引っ越さずにどちらのキャンパス  にも通う。その場合、下宿するのに便利な場所(最寄駅)、  先輩方が多く住んでおられる場所はありますか?

1.2あるいはほかにでも、どのようにするのが金銭的にも労力的にもいいのかなと。。。

先輩としていい方法をアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

受験生の母 住まい 農学部 父兄・保護者 2015/11/16(月) 15:42 No.394 MAIL
合格発表の掲示についてです。
私はAO入試を受験するのですが、合格発表について悩みがあります。
それは、合格発表の日が出校日だということです。
その日学校に出席しなければ今まで貫いてきた皆勤が無駄になる一方で、自分自身で合否を確かめたい気持ちもあります。

何時に帰れるか先生にも聞いてみようと思いますが、合格発表の掲示が一体何時まであってるのか分かりませんか?
受験生 未整理 理学部 高3 2015/11/15(日) 15:45 No.392
AO入試に出願しました。
しかし気になるのは倍率です。
何時ごろ発表でしょうか?
書類の出願締め切りは今日です。
通りすがり 大学受験 歯学部 高3 2015/11/13(金) 20:47 No.391
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。